2024.1.19トルコIsik Tarim社
有害な化学物質を使用しない伝統的な農法にこだわり、生物多様性を守りながら生産するドライ白イチジク
会社紹介
Isik Tarim社は1991年より有機事業を展開し、環境にやさしい生産や持続可能な農業を実践してきました。顧客の要望に応えるためだけでなく、有害な化学物質を使用しない伝統的な農法を支持し、環境と人間の健康を守ることを使命としています。
ドライ白イチジク、サルタナレーズン、ドライアプリコット、ヘーゼルナッツの栽培をしています。
どの品種も、8月~9月ごろに収穫を迎え、天日乾燥を経て収穫をします。
農地・栽培について
当社の農場では、栽培される品種や栽培方法にもこだわりがあり、多様な品種の栽培を通じて、持続可能な農業を実践し、豊かな自然環境を育んでいます。また、有機農産物の栽培においては、化学肥料や農薬の代替品である家畜糞尿 ・堆肥・緑肥・バイオ活性剤などを積極的に活用し、生物多様性も考慮した栽培を行っています。
工場・加工について
加工工場においても、スタッフのトレーニングや生産計画の最適化などを通じて、持続可能な生産を実現し、添加物の使用を最小限に抑える努力をしています。加えて、環境への配慮も怠ることなく、クリーンエネルギーの活用し、太陽エネルギーを約8~10%使用し、残りは再生可能エネルギーである水力発電を活用しています。
さらに、環境コンサルタント会社との協力を通じて、できる限り廃棄物を減らす工夫を凝らした上で、工場廃棄物の一部を飼料産業の商品として供給する、廃棄物削減プログラムを実施しています。
社会への取り組みについて
私たちは、地域社会とのつながりも大切にしており、「Happy Village Project」や「Happy Hazelnut Project」を通じて、地域の子どもたちやコミュニティを支援する社会貢献活動を展開しています。また、有機農業支援の取組として生産者向けに無料コンサルティングを行い、持続可能な農業の実現に向けた取り組みを行っています。
私たちは、責任ある企業として、環境への配慮や社会貢献活動を通じて、「Society 5.0」の実現に貢献しています。
*Society 5.0:仮想空間と現実空間を高度に融合させたシステムにより、経済発展と社会的課題の解決を両立する、人間中心の社会
Isik Tarim 社の推しポイント
Isik Tarim社からはドライ白イチジク、サルタナレーズン、ヘーゼルナッツ、ドライアプリコット等を購入しています。特にドライ白イチジクは、大粒で柔らかな食感で大人気。その秘密はイチジクの生育に適した栽培環境にあります。標高600m以上の高地栽培にこだわり、水はけの良い山の斜面で栽培する事で糖度が上がり美味しいイチジクになるんです。(輸入担当者)